House Dressing

2007年12月21日

As a therapist. #011

ファーシャというもの

omi

日本語で筋膜。ファーシャ。

束になっている筋肉のそれぞれの束を包んでいる膜です。
それがあることで、体を動かしたときに滑らかにいろんなところが曲がったり、伸びたり、痛みを感じることなくしてくれるといいます。

肩こりとか腰痛とか、そのファーシャが、伸びきったニットのようにくせがついた状態になることで起きるんだそうです。


私が最近受けたボディトリートメントの最後にセラピストさんが、ファーシャを溶かしますね、と言ってデコルテを体の背面と前面からはさんでしばらくじっとして、その次にへその下と背中で体をはさんでじっとして、ということをしてくれました。

そのときはセラピストさんの手のぬくもりなどを感じ、あたたかいな〜と思ってたくらい。

ファーシャは正常な位置にいないと体の不調につながるので、ある一定の姿勢をずっと続けていたり、肩の凝りや腰の張りをそのままにしているとそこに溜まってしまうんですね。

そしてそのフラをやったりもしているセラピストさんが言うには、ファーシャは寂しがり屋だから、気づいてあげないといけない、と。
それで凝りとか放っておくとどんどん溜まってきて、なかなか溶けてくれないとのこと!


このようにまだまだ体のしくみについては楽しい発見がいっぱいです。

omi


追記、
既に書かれてますが12月23日深夜0時より、HOUSE DRESSINGありまーす♪
ルーツエヌも最後というコトで、今までありがとう〜、皆さん楽しみましょう!!


posted by ハウドレ at 22:30| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | omi|オミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
直アド交換OK!今話題の即出合えるメル友募集掲示板サイト誕生!無駄なやり取りが一切なく気に入った娘と即直アドが交換できるので二人だけで秘密のメールを思う存分楽しんで下さい☆素敵な出会いはココから始まる…
Posted by 直アド交換 at 2011年03月31日 16:41
無料で利用出来る2ショットチャットで理想のチャットレディーと1対1で楽しく会話♪誰にも邪魔されない1対1だからお互いをよく知るチャンス☆仲良くなればリアルで実際に出会ってみたりもできちゃうことも…
Posted by チャットレディー at 2011年04月22日 11:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/73964418
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

